全国通訳案内士試験二次口述の準備には、過去問研究が必須です。
昨年度は、プレゼンテーション過去問の再出題率が3割を大きく超えています。
ご存知の通り、プレゼン課題は三択ですから、この数字を基礎に単純計算すると、過去問さえ知っていれば、全ての問題につき、必ず自分が知っているトピックが出題される、ということになります。
過去問の中でも、普遍的なトピック(時事的トピックでないもの)を、特に念入りに準備するべきです。
プレゼン過去問のうち、普遍的なものだけを選び、それを五十音順に並べた一覧表をPEPは無料で提供しています。
「プレゼン演習カード」の添付資料「全国通訳案内士試験二次口述プレゼンテーション演習トピック一覧(五十音順)」です。
これを見れば、どのトピックが、何年度に出題され、解答例はどの本に載っているか、が一目でわかります。
なお、本体の「プレゼン演習カード」も最初の30枚は無料です。
よろしければご活用ください。オンラインストアで0円!です。
添付資料は、2つあり、1つは上記の「全国通訳案内士試験二次口述プレゼンテーション演習トピック一覧(五十音順)」、もう1つは「プレゼン演習カードの使い方」です。
両方とも、オンラインストアの商品内容説明文の中にリンクがあります。
▶PEPニュース
・Skype個人レッスンのお問い合わせをたくさんいただいております。ありがとうございます。受講を検討されている(迷われている)方には、「全国通訳案内士試験二次口述特別動画セミナー」をまず受講されることをお勧めします。
「全国通訳案内士試験二次口述特別動画セミナー」受講申込受付中。詳細は、ホームページトップの下のバナーからご覧ください。
2024年夏開催イベント 全国通訳案内士試験 二次口述 特別動画セミナー
このセミナーは、二次口述試験の正しい勉強の仕方の方向付けを提供することを主目的にしています。
非会員の方にも開かれていますので、入会金等の初期費用が掛かりません。動画視聴料とテキスト(2冊)代だけで受講できます。
講師の話し方等が自分に合っているか、判断していただく材料になります(動画セミナーの講師と個人レッスンの講師は同一)。なお、個人レッスンを受ける場合には、動画セミナーの受講が要件になります。
動画セミナーのテキストは、個人レッスン受講者用の必携教材の中に含まれており、動画セミナー視聴後に個人レッスンを受ける場合には、動画セミナーで購入したテキストはそのまま持ち込むことができます(再購入の必要なし)。
二次口述動画セミナー受講者は、テキスト2冊が各1,000円オフで入手できます。これだけでもお得です。