今週の金曜日、2024年2月2日には、本年度の全国通訳案内士試験の最終合格発表が行われます。
発表結果を知る方法には、JNTOのマイページと、官報によるものと、の2つがあります。例年、JNTOのマイページへの反映は、当日の10:00AM頃であるのに対し、官報は8:30AMですので、早く結果を知りたい方は、官報を見るのがお勧めです。
官報には、国家試験の合格者として名前が掲載されます。よい記念になりますので、合格のあかつきには保存されることをお勧めします。
インターネット版官報では、PDFを90日間、無料でダウンロードできます(90日を過ぎると有料になってしまいます)。
紙版の官報は、売り切れた時点で販売終了となります。紙版が欲しい方は、早めに購入されることをお勧めします。
(写真出典:国立印刷局)
国立印刷局の下のページには、国家試験合格の記念のために官報を購入したい方向けの記述があります。
現実の官報販売所に朝一番で行けば、おそらく確実に入手できるでしょうが、なかなかそれは面倒ですね。
郵送もあるようですが、郵送の扱いは、全国各地の販売所によって、異なるようです。
紙版が欲しい方は、今日、すぐに問い合わせをされた方がよさそうです。
私が合格したのは、平成3(1991)年です。私は当時の官報を持っておりません。当時はインターネット版官報はないので、官報販売所で買うしかなく、それが面倒だったのですね。
昨日、図書館に行って当時の官報を調べて、該当部分のコピーを入手してきました。
「通訳案内『業』試験」(現在は「全国通訳案内士試験」)、「運輸大臣」(現在は国土交通大臣)となっているところに、時代を感じますね。
それにしても、このコピーは、だいぶ解像度が落ちています。
現在のインターネット版官報のPDFは、これよりはましですが、それでも紙版を原本としているので、完璧ではありません。
合格記念の官報をできるだけキレイな状態で保存したい、とお考えの方は、ご自身で紙の官報を購入され、さらに解像度の高いスキャナーでデジタル化しておく、というのがよさそうです。