先日は、勉強のために使いやすい道具の話をしましたが、何か「これをやってやろう」というプロジェクトやミッションを達成するために、何よりも大切なのは、やはり「モチベーション」ですよね。
モチベーションとは「自分はなぜこれをやりたいと思ったのか」と同義ですが、これを言語化して何かに書いておくと、後で読み返すことができます。
PEPの「合格体験記」には、合格者の皆さんのこうした「思い」が込められています。
他の人の思いを読ませてもらうと、自分の「思い」が明確になり、勇気づけられます。
私は今は、受験者ではなく、勉強のサポートを仕事にしているだけですが、実は、合格者の方々が書いて下さった合格体験記を時折、繰り返し読ませていただき、モチベーションを頂いています。
なぜなら、合格体験記は、私の仕事の「成績表」でもあるからです。
言語化をする、文章を書く、というのは、結構な熱量を必要とする作業です。
これを書いて下さる方々は、本当に私を評価してくださった方ばかりです。
読み返すたびに、私は「また、これを書いていただけるような仕事をしよう」との思いを新たにします。
それは、そうすることにより、決してモノや時間の切り売りではない、自分の仕事ができ、それによりクライアントにも喜んでもらえ、結果として自分の価値が上がる、というWin-Winに入れる、と私は思っているからです。
皆さんのモチベーションの源は何ですか?