既にお知らせしました通り、一昨日6/13火に、本年度の『観光白書』(令和5年)が公開されました。
国土交通省のホームページより、無料でダウンロードできます。
全国通訳案内士試験を受けられる方は全て、最新の『観光白書』を読むことが必須です。一次筆記「一般常識」には、必ず出題されますし、二次口述に出題されたた例もあります。
今年の『観光白書』は、161ページあります。昨年よりページ数は減りましたが、それでも他の勉強もある中、時間は8月の本試験まで2カ月しかありません。即、着手をお勧めします。
読み込みにはプリントアウトが必要となります。プリンターをお持ちでない方、印刷作業が苦手な方、印刷にかかる手間や時間を節約したい方、のための印刷代行サービス始めました。オンラインストアでどうぞ。
本年度の『観光白書』は、総ページ数が、161ページです。これを一般的な家庭用インクジェットプリンターで印刷すると、すべてを印刷完了するまでに 約1時間かかることになります。
PEP英語学校では、プリンターをお持ちでない方、印刷作業が苦手の方、印刷の手間と時間を節約したい方、のために、観光白書の印刷代行サービスを毎年行っています。
A4の上質コピー用紙に、カラーレーザープリンターで両面刷りにしたものをお届けします。
カラーレーザープリンターを用いるのは、観光白書は多色のグラフ等が多用されているからです。また、レーザープリンターは、水に強く、蛍光マーカーを上から引いても印刷の文字が滲みません。
両面刷りにするのは、観光白書の分量が多いので、片面刷りだと非常に嵩張ってしまうからです。両面刷りにすることで、重さと体積を半分にすることができます。
教材が使いやすい、ということは、勉強する上で結構大切なことです。
なお、一次筆記「通訳案内の実務」に出題される『観光庁研修テキスト(第1版)』印刷サービスもあります。オンラインストアでどうぞ。