銀座でテルマエしてみた!

 

銀座といえば、日本一地価が高い場所ですが、このど真ん中に旧式の銭湯があるのを皆さん、ご存知でしょうか。

金春湯(こんぱるゆ)という正真正銘の銭湯があります。

創業が今からちょうど160年前の1863年。日本では幕末で、薩英戦争、八月十八日の政変がありました。アメリカでは南北戦争が終わり、リンカーンがゲティスバーグ演説・奴隷解放宣言を行った年です。

銀座 金春通りオフィシャルサイト

銀座 金春湯公式ホームページ

本物の旧式銭湯であり、いわゆるスーパー銭湯ではありません。入浴料は500円。

現代的な銀座のビル街の中にある異次元の空間です。写真右側の青い看板が「金春湯」です。実はつい先日、私はすぐ近くにある有名中華料理店「維新號」で学生時代の友人と食事をした際に、初めて行ってきました。

金春湯の室内は、地価の高い銀座で、天井が2階部分まで吹き抜けになっている、極めて贅沢な構造をしています。

浴室入り口には、何と昔ながらの番台(!)があります(現代の銭湯は、大多数がフロント方式。ちなみに、番台に座っていたのは中年の女性で、常に脱衣所の方を向いていますので、彼女は男性のヌードは見慣れていると思われます)。

浴室には、黄色い「ケロリン」の黄色い洗面器まであります。蛇口は、お湯と水が別々で、「ひねる」方式です。これは「テルマエ・ロマエ」の世界!

 (この写真はイメージです)

壁には、定番の富士山のペンキ絵、それから見事な鯉の絵が描かれています。

ここに来ている客は、近辺の寿司屋の寿司職人、といった雰囲気でした。

外国人もいましたが、観光地化しておらず、穴場と言えそうです。

さあ、通訳ガイドのプレゼンのネタに使いたくなりましたね。

全国通訳案内士試験二次のプレゼンは、2分、観光視点、という要件があります。

ここでたとえば「銭湯」というお題が与えられ、具体例として金春湯を紹介する場合、「開いたトピック」パターンを用い、具体例1分分をはめ込むことになります。

まず「トピック告知」「定義」の一般部分を次のようにします。

トピック告知: I’d like to talk about sento. (私は、銭湯についてお話しいたします)

定義:Sento are traditional Japanese bathhouses.  They are prevalent in Japan. (銭湯とは、日本の伝統的な浴場です。日本各地に見られます)。

次に、お題の「由来・歴史」を軽く紹介します。

Sento originated in the Edo Period.  At the time, Edo, present-day Tokyo, was one of the world’s largest cities.  With wooden buildings vulnerable to fire, ordinary people were not allowed to have their own baths, and so sento developed.

(銭湯は江戸時代に由来します。当時、今日の東京たる江戸は、既に世界最大の都市の1つでした。木造建築は日に弱いので、一般の人は風呂を持つことが禁止されており、そのため銭湯が発達したのです)

 

次に、具体例を導く「つなぎ」を言います。これは、

If you are interested in visiting a sento, I recommend Konparuyu.  (もし銭湯にご興味があるのでしたら、金春湯へ行かれることをお勧めします)

といえばOK。この後に、金春湯の1分の説明をします。

説明が終わったら、最後に

Visiting a sento is a great way to appreciate Japanese culture.  Please enjoy sento. Thank you.

(銭湯へ行けば、日本文化を堪能することができます。ぜひ銭湯をお楽しみください。どうもご清聴ありがとうございました)

で完成です。

さあ、ここで皆さんに宿題です。

上記の「開いたトピック」パターンにはめ込むための、金春湯を紹介する1分プレゼンを英語で作成してください。

そんなの難しくて、自分の英語力ではできない?いやいや、そうは言わせません。

ChatGPTがあります。日本語による情報と構成力があれば、英語力の不足はChatGPTで補うことができます。

ChatGPTの道具としての使い方は、先日までご紹介した通りです。

ネットで得た情報をChatGPTに与え、いろいろ条件を自分なりに設定してみるとよいでしょう。いくらやり直しを命じても、細かい指示をしても、ChatGPTは決して嫌な顔などいたしません。

この1分プレゼンを、上述の「開いたトピックパターン」にはめ込めば、2分の「銭湯」に関するプレゼンテーションが出来上がります。

英語の勉強、プレゼンの勉強、ChatGPTの使い方の勉強、になり、一石三鳥です。

ぜひ、やってみてください。私が「ChatGPTは便利な道具だが、やはり文章を書くのは人間だ」と唱える、その意味が分かっていただけるものと思います。