こんにちは。杉森です。
3月も半ばになり、新年度が近づいてきました。年度初めの4月は、新しいことを始めるいい機会ですね。
今年こそ通訳ガイド試験の合格を果たそう、と決意される方も多いようで、PEP常設講座の「Skype個人レッスン」にもお問い合わせをいただいています。
お問い合わせをいただいた場合、私はご質問にお答えすると共に、無料の「スカイプ面談」をご案内しています。これは、スカイプの予行演習を兼ねて、私が講座内容につき個別にご説明するものです。その上で受講するか否かをお決めいただいています。
さて、この面談では学習相談などもお受けしています。その際、学習者の方の悩みとしてよく聞くのが「通訳課題が苦手だ」というものです。
私が普段から、書籍や動画セミナーなどで縷々申し上げているように、通訳が苦手な方が多いのは、通訳という言語活動の特殊性が英語学習者一般にあまり知られていおらず、正しい練習法が普及していないせいです。
通訳理論を解説『逐次通訳七番勝負!』
詳しくは上記の書籍や講義をご覧いただくとして、通訳理論に基づいた練習法の原則の1つに「音声で行う」があります。
この通訳演習を音声で行うための動画教材「過去問勝負!」シリーズの最新版(2022年度分)が完成いたしました。
学習動画サブスク「PEP動画ホーダイ」をご利用の方は、追加料金なしにご利用いただけます(動画の追加更新済)。
また例年通り、DVDの買い切り版も準備いたしました。オンラインストアでお求めください。
過去問の通訳問題文は、HPで無料で公開していますが、できれば最初はテキストを見ずに、動画の音声による通訳に挑戦していただきたいと思います。通訳学習者が先に問題文を見てしまうと、爾後、その問題を「初見」で体験することができなくなってしまいます。この「初見の音声情報に対峙する」という要素は、通訳演習において最も大切かつ貴重なものです。
▶PEPニュース
・新教材「ドリル式 モデル・プレゼンテーションBest集 Vol.1」発売開始!
詳細はオンラインストアにて!
・2022年度全国通訳案内士試験「合格体験記」
①本質を突いた論理性の高い講義に感銘!私の口述対策は「杉森メソッド」とPEPの教材が全て
②受講者各個人に合わせた指導はプロの技!PEPのおかげで自信を得て合格!
③質量ともに充実の教材&個人レッスンで合格!プロデビューします!
・新教材PEP国旗カード
スキマ時間を活用するリングカードを使い、国名を日英両語で、国旗と結び付けて覚えます。
「英語」に必要なのは「社会」です!
詳細はオンラインストアをご覧ください。
・2022年度出題分、完成しました!二次口述試験の過去問再現の閲覧はこちら。