こんにちは。杉森です。
今日は大寒です。一年で最も寒い日ですね。
今日はまた「シマエナガの日」にもなっています。シマエナガはここ5、6年ほどネット上で話題になり、今やすっかり人気になった北海道の小鳥。
一年で最も寒い日に、シマエナガは羽の下に空気を蓄えて丸くなるので、大寒を「シマエナガの日」にしよう、と提唱したのが写真家のやなぎさわごう氏。氏は、ツイッター「ぼく、シマエナガ。」を2016年から運営されています。
氏の写真集もあります。
実は、自慢ですが、私はネットで話題になるよりもはるか前、30年も前からシマエナガのファンです(笑)。
シマエナガは漢字で「島柄長」と書きます。「島」は北海道のこと。エナガという小鳥の亜種がシマエナガです。ちなみに「柄長」とは柄杓のことで、しっぽが長いことから来ています。
英語では long-tailed tit です。ニックネームが「雪の妖精」なので、英語では snow fairy ですね。
シマエナガをテーマにした北海道ツアーなどもあるようで、そのうち、外国人観光客の間でもメジャーになるかも?
▶PEPニュース
・2022年度の全国通訳案内士試験 二次口述の出題一覧表、受験者の皆さまのご協力を得て、近日中に公表予定です。ご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございます。情報はまだ受け付けておりますので、ホームページトップにある緑色のバナーからのフォームからお願いします。
・「PEP単語カード」の Appendix①を、商品として近日中にリリース予定です。新たに300語を追補いたします。「シマエナガ」も入れました(笑)。PDFデータを1,000円、印刷サービスを3,000円の予定です。